エラスチンサプリってなに?コラーゲンだけではダメなの?

エラスチンサプリってなに?コラーゲンだけではダメなの?

エラスチンサプリってなに?コラーゲンだけではダメなの?

美肌に必要な成分として聞くエラスチンとコラーゲン。違いはどこにあるのでしょうか。
人の肌の一番奥にあるのが真皮層と呼ばれる部分です。真皮層は皮膚の95%を占めていて、肌の状態に大きな影響力を持っています。
この真皮層で細胞と細胞をくっつける接着剤の役目をしているのがコラーゲンで、コラーゲンを助けてゴムのような弾力を持たせているのがエラスチンです。
コラーゲンだけでも肌はふかふかになるのですが、ゴムのように跳ね返る弾力を保つにはエラスチンが必要なのです。
エラスチンが減少してしまうと、肌は弾力をなくして縮んでしまうため、コラーゲンだけではなくエラスチンも一緒に補給する必要があるのです。
どちらもバランスをとって摂取し、さらに美しい肌を保つためにはどちらも多く肌に存在していることが重要なポイントとなります。

 

コラーゲンもエラスチンも、加齢とともに減少していきます。
化粧品として肌から補給する方法もありますが、サプリなどで内側からも補給していくことが重要です。
近頃では両者の働きが解明され、サプリでもどちらの成分も同時に摂取できる商品が増えてきました。

 

食べ物だけで摂取しようとしても、コラーゲンは食べ物に含有されている量が少ないため大量に食べ物を食べる必要があり、エラスチンは熱で壊れやすい性質を持っているため、どちらも毎日の必要量を摂取するのは難しいものです。
そのため、サプリを上手に使って摂取すること一番効率の良い方法となります。